土地の登記 LAND REGISTRATION
手続きの流れ 土地地積更正登記・土地分筆登記の登記
ご検討 |
1.土地地積更正登記・土地分筆登記を検討登記簿上の面積と実測面積を一致させたい場合、登記簿上1筆の土地を2筆以上の土地に分割したい場合、土地地積更正登記・土地分筆登記を行う必要があります。私共、土地家屋調査士が代理人となり登記申請を行います。 2.お見積土地の詳細な内容を教えて頂ければ、見積を作成させて頂きます。 3.ご相談・登記依頼以前の土地の測量図や境界確認書などの土地地積更正登記・土地分筆登記に必要な書類をお預かり致します。 |
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調査・測量 |
4.資料調査お預かりした資料をもとに、法務局、その他官公署等での資料調査を行います。 5.現地調査・土地境界確定測量現地調査・土地境界確定測量により、その土地の境界を確定した上で、境界確認書を取り交わします。 |
登記申請 |
6.登記申請書・地積測量図作成資料調査、現地調査で得た情報をもとに、土地地積更正登記・土地分筆登記の申請書・地積測量図等の登記申請書類を作成します。 7.登記所(法務局)へ申請必要書類がすべて揃い、土地地積更正登記・土地分筆登記の申請書の作成が完了した段階で、ご依頼物件土地の所在を管轄する法務局へ土地地積更正登記・土地分筆登記の申請を致します。 8.登記完了証を受領法務局へ行き登記完了証を受領致します。法務局の混雑具合や登記官の調査状況により変わりますが、通常は、登記申請から7日から10日程度で土地地積更正登記・土地分筆登記は完了します。ただし、土地地積更正登記・土地分筆登記は土地境界確定測量を前提としていますので、全て完了するには2〜3カ月程度は必要となります。 |
納品 |
9.登記成果納品申請した登記が完了した段階で、登記完了証および登記完了後の全部事項証明書(登記簿謄本等)・公図をご依頼人にお渡し致します。 |
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